十津川村 20130302 sat

帰省するのに海岸線を行くのは飽きた

けど龍神スカイラインは二輪通行止め

ということで十津川村経由にしました

 

国道424号線を行き死にごー号線の425号線を通り十津川へ

 

 

 

 

死にごー号線のこの素晴らしい道を抜けると

 

 

 

 

ちょっと見にくいですが土砂崩れで道がふさがり

しにごーせんが死んでました

 

十津川までは抜けれないとのこと

 

引き返して県道735線へ

 

735線はワインディングやらダートやら苔苔やら

ガードレールがないやら…

 

途中良い感じの櫓を見つけたので勝手に登って景色を楽しみながら休憩 

 

 

 

 

ちょいちょい進んでいくといい感じの廃墟がありました

 

 

 

 

近くのバス停

 

 

 

 

 

バスすくねぇw

 

休憩の後ぐんぐん進むと奈良県に入り道路もマシに

 

十津川沿いにしばらく走ると

日本一の吊り橋谷瀬の吊り橋に

 

 

 

 

 

 

 

この日は春一番風が吹いてました

 

春一番が吹いている日に日本一長い吊り橋の真ん中に立つと…

飛ばされます たってられません

 

 他の観光客はみんなカップルで橋の上で手つないでキャーキャーいってました

くやしい

 

 

谷瀬の吊り橋をあとにして少し進むとトンネルと橋が連続する地帯に

 

なんだか工事していて片側通行

 

あるところ、五條市方面へトンネルを抜けるとき

先の橋の上に風の強さを表すあの旗が

f:id:cat6182:20130313224439j:plain

f:id:cat6182:20130313224441j:plain

 

ほぼ水平にたなびいててこれはやばいぞと

 

バイクにしがみついてトンネルを抜けるとものすごい横風

 

谷風+春一番て感じでしょうか

 

自動車学校のあの橋の上で猛烈な横風を受けて

初見じゃ絶対コケるシミュレーターを思い出しました

 

 

まさにそんな感じで横風を受け壁にキスしそうになりながら

右折さながらのバンクでなんとか走り抜け五條市

 

五條市を抜け河内長野で少し迷って他のYBR125を見かけ環状線に乗り無事帰宅