川辺町白馬山脈突撃 20130308 fri

川辺町の山に突っ込んでみようということで

途中で知ったんですが白馬山脈という山脈の山に突っ込んできました

 

国道とか県道とかを使って川辺町へ

 

山に向かって住宅街や畑の間を縫って山へ

 

良い感じの林道があり

 

 

 

ここに突っ込んでしばらくがったがったとオフロードを進むと

 

oh....カエルの楽園となってる水たまりが

 

 

 

 

 

服も靴も普通の装備で水突っ込むのも

カエル踏んづけるのもいやだな~

と思いつつ少し先まで歩いてみる

 

 

先も同じ感じで道が続きまぁいっかと思い引き返す

 

 

また適当に道を見つけ突っ込むと

こんどは柑橘系の畑でした 

 

 

 

先は行き止まり

 

また引き返す

 

途中で小休止のため停車して右を見ると

 

 

なかなか良い感じの景色

 

銃声と犬の吠える声が聞こえ、狩猟をやっているようで

 

 

 

10数分の休憩の後

また別の道を探していると…

 

 

うほっ!いい農道!

千津川農道(古垣内農道)

 

 

ということで突っ込みます

 

道の脇にみかんが入ったかごがうずたかく積んでありました

 

しばらく行くといいかんじのログハウスとかキャンピングカーとか

英会話教室とか…

 

 

 

あらま、でもそんなの関係ねえ!と突っ込むのが男

(ただしバイクを降りて)

 

 

こんなかんじの林道が続き

炭焼場があったり…

しかし先が見えず装備も時間もないので引き返す

 

かえって地図で確認すると山頂の風車地帯まで抜けれそうな感じでした

今度行ってみよう…w

 

 

 

さてさて更に道を突っ込むと本命らしき道が

山を登るワインディング

ところどころガードレールがないやら道が狭いやら荒れてるやら

対向車とすれ違うのがやっとやら

気を抜くと死ぬ道でした

 

 

 

しかしこの絶景である 

 

 

奥まで行くとなんとdocomoの中継所で行き止まり

白馬無線中継所というらしい

 

 

すぐ横に獣道らしき物を見つけ探索すると

白馬山脈縦走路という道標が…

落ちてたw

 

 

 その縦走路…

落ち葉がいっぱいでつるつる滑りそうな感じでした 

すごく行きたかったけれども

装備と時間がなかったため撤退

 

 

 

 

さすがにここで日が暮れ帰宅しました

 

 

白馬無線中継所までの道にはものすごいダートで急勾配な脇道とかが

あって、そこを行くとNHKの基地があったらしい