犬鳴山 20130323

下宿に帰る寄り道として

ナニコレ珍百景でやっていた

「犬が案内してくれる山」

の犬鳴山(いぬなきさん)へ行って来ました 

 

 

駐車場を調べると、麓にはおばちゃんがやってるものと

ウッズテラスという店のものしかなく

どちらも 有料で500円とのこと

 

貧乏人の私はどうにかケチれないかと調べると

七宝瀧寺本堂の駐車場は無料とのことで

 

犬鳴山手前の老人ホームが見えた所で脇道に入り

本堂の駐車場まで行きました

 

ただ、参道の景色も見たかったので

一度駆け下りてからゆっくり登ることに

 

駐車場までの道は結構狭く険しく

 

駐車場はこんな感じ

 

近くに犬鳴山の地図があったのでパシャリ

 

回るときに結構参考になりました

 

 

 

 

一気に駆け下りていると

参拝者は少ないらしく3,4人としかすれ違わなく

例の犬とも会いませんでした

 

入り口まで降りても例の犬がいなかったので

もう少し歩いて見ることに

 

すると、おばちゃんがやっている駐車場のところに

3匹の犬が

 

 

茶色、白色、白の子犬が放し飼い状態でうろついてました 

 

 

残念ながら近寄って来てくれず触れなかった

 

 

茶色の犬は病気なのか、ずっと尻尾を巻いていた

 

 

ここでひきかえし、ゆっくり登ることに

 

道の脇には

おみやげ屋

犬の飼い主がやってる喫茶店

 

 

宿泊場

 

 

そして犬鳴山の入り口にはウッズテラス

 

 

シーズンオフだからかウッズテラスには店員とかがいませんでした

車も勝手に停まっててお金払ってない感じ

 

犬鳴山の入り口

 

 

存在感のあるでっかい木

 

 

犬鳴山の参拝道は川に添う感じで

橋、滝、滝壺、川、森、像と歩いていて飽きない景色

 

 

 

 

 参拝道を行く人はクロックスとかがいて少しびっくり

俺も長靴だったけど

 

 

道をそれる感じで階段があったので登ってみると

資料館とお寺のような建物が

 

資料館の玄関は開いていたが

資料館の扉は閉まっていて入れませんでした

 

お寺のような建物はよくわからないけど

宿泊場?

 

 

もどって

しばらく歩くと

立派な門が

 

 

美しい橋

 

 

犬鳴山に伝わる逸話と由来

 

 

 

10数分歩いて本堂付近へ

 

バイクを置いた駐車場から

本堂までの道にこんなものが

 

 

 

山の上の方から資材を運ぶためのレールかな?

ジェットコースターよろしくものすごい急なレール

乗ってみたい

 

 

毎日飲むと大願が叶うという

湧き水、志津の涙を頂き

 

 

 

 

本堂へ

 

 

ご利益がある鐘

100円を入れて突く

三回突く決まりで

それより多くつくとご利益がなくなるらしい

 

 

 

 

そして一番でかいご神像

不動明王

 

犬鳴山の参拝道には数え切れないほど神様の像が祭ってあるが

これは桁違いにでかい

 

 

 

右奥に何やら道を発見

 

 

 

どうやら犬鳴中津川行者道といい

修行者や登山者が通る道らしい

 

 

 

本堂の建物の中では

おみくじやお守り等があったが

17時でしまるらしく

ゆっくり見ることはできなかった 

 

17時も過ぎ日もくれかける頃帰路へ

 

駐車場からでるための坂がとてもきつく

発進後二速にシフトチェンジすると

YBR125まさかの馬力負けでエンスト…

 

一速で登りきり山道へ

 

道はは落ち葉や落石がひどく

滑るは滑るわ

 

山のうえのほうを走る道なので

景色はとても綺麗

だがよそ見すると死ぬ

 

途中紀泉高原スカイラインに出て

ものすごくそそられたが

今回は時間がないのでスルー

 

 

 

だいぶマシな道

というか綺麗な道に来たのでパシャリ 

 

 

 

 

 

 

林道が終わると紀ノ川広域農道のジェットコースターゾーン東側に出て

広域農道を楽しみ、国道を通り帰宅

 

 

 

 

経路はこんな感じ

 


大きな地図で見る