YBR125 シガソケ ヒューズ タイヤ メーターケーブル
以前ぶっ飛んだ代わりのメーターケーブルがバイク屋に届き
実家にいるついででシガソケつけて
バイク屋にメーターケーブル交換ついででタイヤ交換をお願いします
タイヤはGW中に間に合わないということで
こっちで注文、持ち込みで
ということでシガソケはニューイングのDCstation+
タイヤはTT100GP 90/90
TT100GPAmazon以外で買ったけど
今見たらAmazonのほうが安かった…w
ということでまずはシガソケをつけるために
お買い物
エーモンのY型接続端子と
ギボシセットを購入
シガソケのプラス側(赤端子)をギボシにするために
ちょん切り電工工具でギボシ(♂)を付ける
ついでにY端子も挿しとく
テールポジションからとると
スペース的に楽と聞いたので
サイドカバーを開けシートを取る
ついでにエアクリ掃除
今まで掃除してなかったので油が結構溜まってました
ほいでシートとった所
いつもと反対向きにまたがり
テール付近の配線をイジイジします
ここでトラブル発生
YBRの配線、ギボシが抜けない!
ペンチを持ち出しグリグリやってると
折れました
しょうがないのでギボシの根本で落とし
余ってたギボシセットをつけました
そんなこんなで接続完了し
通電確認…
通電しない!
茶色い線がACCだったよなーと適当につけたのが悪かったようで
ガチャガチャいじった結果
ウインカーに接続してしまったようで
ああもう線読むのめんどくせえ!
ってことでシートかぶせて
ライトの中からとることにしました
これはいちさんのブログに投げます→http://ichi01.exblog.jp/15973623
そいでそいで
今度は抜いたオス端子をY端子に刺さず開放状態で通電確認をしたところ
バチ!!!
っとええかんじの音が聞こえてライトが消え…
どうやら開放してたところがフレームに接触していて
通電→ヒューズ吹っ飛んだ っぽい
あれ?バッテリー側オス端子???とか思いつつ
ヒューズボックスを開けようとするも硬くて開かず
ヒューズボックスの開け方
レフトサイドカバーをとり
こんな感じ(適当)
うえしょーさんが親切に画像つきで教えてくださったので
その画像を転載させてもらいます
はじめの一回目はとても抜きづらく
ぐりぐりと引っ張ってやるしかないようです
こんなかんじ
で、ヒューズ
ホムセンで2個入り100円くらいで手に入ります
YBR125のヒューズは15A青色
で取り付け
復活
シガソケも通電してました
シガソケ導入したので
の電池切れの憂いがなくなりました
さて続いてタイヤ交換とケーブル交換
タイヤ持ち込みなため
タイヤを持って行かないといけません
ということで3輪仕様に
途中YSPで3000kmツーリングにエントリーし
バイク屋でタイヤとケーブルを交換してもらう
GWバイク屋は忙しいらしく
色々と作業しているのを眺めながらまったり待ち
ずるむけだったチェンシンタイヤが
クールなTT100GPに!
これで安心して林道いけるぜヒャッハー!
タイヤは自分にとってどれがいいのかわからないので
とりあえずTT100GP履いてみて
他にもいろいろ履いてみて
インプレをメモりつつ考えていこうと思います
メーターケーブルは純正じゃないのか
接続部の見た目は変わってしまいましたが
無事交換完了しメーターも復活
ただ折れてしまったチェーンのテンションボルトは
アジャスタから取り外し困難ならしく
新しくアジャスタ買ったほうがいいよと言われました
YBR完全復活とはなりませんでしたが
シガソケつけタイヤ履き替え
バージョンアップしたということでおわり