201305017(fri) 高城山

 

気分転換兼開拓で

その辺を適当に走ってると

高城山登山口と書いてあるところがあったので

登って来ました

 

 

まずは海岸線を適当に走る

海岸線の道が途中で終わっていて

ボーっと走ってて落ちそうに

 

 

 

 

海岸線を離れ別荘地へ

まだシーズンオフで閑散としてます

適当に走っていると

いまいち元気が無い犬が居ました

痩せてたりするわけじゃないから

飼い主はちゃんといるのかな?

 

 

奥に進めば進むほど

誰も通らないのかどんどん道が荒れていく

行き止まりも多数あり

 

 

そんな中高城山登山口という表示があったので突入

道はこんな感じ

 

 

こんな感じ…

 

 

もう無理w

 

 

ということでバイクを降り

ノートPCやらなんやらを肩にかけ

徒歩で三角点を目指してみる

 

芝生の道からこんなかんじの道に変移し

 

 

 

ばらく荒れ荒れの道を進むと

地蔵さんと地蔵さんが入ってる建屋が現れ

石でできた階段が現れ

その先にまた地蔵さんと建屋

高城山地蔵大菩薩というらしい

平成になってからできたもののようで

真新しい感じだった

 

 

三角点はまだ先に有りそうだったので

上の写真の左の細い道を行く

と完全に獣道に

 

 

正直どの道が正しいのかわからず

地図も持ってなかったが

それほど大きな山でもなく

時間にも余裕があったので

勘を頼りに進みます

 

蜘蛛の巣と闘いながら進むと

尾根っぽいところや急斜面を進むと

ありました!三角点!

案外簡単に見つかりました

 

 

ということで帰りも道わかんねーと思いつつも

簡単に菩薩様のところにたどり着き

 

和歌山県印南町高城山制覇!

標高は200mほどでした

 

下山後麓の農地を探索

ものすごく広かった

今まで入った農地で一番大きいかもしれない

 

 

集合農地をでて

細い道とともに広がる農地を進むと

黒い犬が!なかなかの剣幕で吠えながら足元まで来た!

どうやら仕事に来ていた農家の人が連れてきていた犬のようで

すいませんと言いつつ

車に押しこめて車をのけてくれました

仕事の邪魔してすいません…

 

せっかくのけてもらって進んだのに

こんなかんじの道に続き

気づけばおもいっきり獣道に入ってしまい引き返すことに

 

 

 

その後大きめの農道へ出

いつものツーリングコースを走って帰宅