201305018(sat) 白馬ウインドパーク&戸津井鍾乳洞

 

風車らへんにいってみたいなーとか思いつつ

適当に走って参りました

 

ふらふらさまよい風車の根本に

脇に白馬ウインドパークと書いてあるが

特に立入禁止とも書いてなかったので

ある程度整った山道で引き返すのはプライドが許さないと

進み進み5kmほど進むと行き止まりに

引き返してる時に対向から人が来て

「ここ立入禁止です」と

立入禁止のところに侵入してしまい申し訳ございません

関係者にはご迷惑をかけすみませんでした

 

いろいろ写真とったんですが

これだけ

 

 

景色が非常によく

風車周辺設備も興味深いものが多く

見学したい人は見学ツアー等申し込めるそうです

 

 

 ちゅーことで

県道21にもどり有田方面へ

広くてくねってていい感じの道でした

 

国道42に出て、北上し稲むら火の館の横を通り

海岸線へ

海岸に沿って南下しきららときめきロードへ

 

ぐっだぐっだ適当に走ったり戻ったりして

なんとなく戸津井鍾乳洞の場所に行ってみると

 

5時を過ぎていたので

戸津井鍾乳洞はすでに閉まっていましたが

隣の売店のおばちゃんがいて

1時間半ほどおばちゃんとはなして

ここらの今昔と

おばちゃんの生活の話とか家族の話を

聞かせて頂きました

 

地元に住んでる人だからついつい長話してしまいました

 

戸津井鍾乳洞が出来る前までは

畑だけの場所だったと

戸津井鍾乳洞ができる際

畑にアクセスするために作った

農道を使わせて欲しいとのことで

農道を舗装し今の道ができたと

(ちなみに今でも農道なので地図に乗ってません)

車がたくさん来ても停めるところもないので

戸津井鍾乳洞前の梅?畑の木をすべて切り

舗装しこの駐車場を作り

ついでに売店も作ったが

それほど売れず商品の賞味期限が切れてしまうことが多くなり

メーカーに返すのが悪くなったので一度は店を閉めたが

数年後旦那が亡くなり寂しいから

売上とか気にせず地元の日持ちするものとかき氷を置き

お客さんと話すのが楽しみで土日来ているとのことでございます

 

ということで和歌山県由良町の戸津井鍾乳洞横の売店

よろしくお願いします!

 開洞日は土日祝 春夏冬休みは毎日 ただし大晦日と元旦は休み

AM9:00~PM5:00

売店は土日だけしか開いてないかも

 

 

話してると話付き合ってくれたお礼にと

コーヒーとかゆでたまごくれましたw

 

 おばちゃん膝を悪くしたらしく

歩行補助器を使ってました

 

おばちゃんの愛車とぱしゃり

 

 

そこから見える景色も素晴らしい

  

 

 

 

 

 

 

 ルート概要

実際はうろうろしまくったので100kmほど

 

 
大きな地図で見る