20130526 串本町紀伊大島 金山

 

半日ツーリングと言えば潮岬

ということで串本まで行って来ました

 

いつもどおり東口すぐのコープでお弁当を買う

潮岬の望楼の芝とか灯台とかもうお腹いっぱい感があったので

くしもと大橋を通り紀伊大島へ

 

紀伊大島に入ってしばらく走ると丁字路があり

今回は港の方に

 

港まで行ったものの特に何もなく

港までの道中に金山の展望台にいける山道があり

ちょうどいいやと登って来ました

 

 

案内板

 

 

バス停

金山登山口

 

 

バイクを降り登山開始

道はこんな感じ

割りと人が入ってる模様

 

 

しばらく登ると

大きな岩が露出しており

それに登ってみたら眺めが非常に良かった

 

 

 

さらに歩くと尾根にさしかかりちょくちょく景色のいいところが

 

 

登山口から1~2kmで頂上

展望スペースが3,4個があり二番目の展望スペースに三角点がありました

 

 

 

そこからの眺め

港と串本町が一望出来ます

 

展望台によくある景色を解説するプレートがありましたが

完全に劣化してただの板切れになってました

 

ちょうどベンチ等があったのでこの景色を見ながらお昼

今回は地元産の寿司詰め合わせ

 

 

 

柿の葉寿司を初めて食べたけど美味しい

柿の葉食べるのかどうかで悩むも食べるのは諦めましたw

 

お腹がいっぱいになり景色にも満足したので

下山しYBRでウロウロ

 

しばらくうろついてると航空自衛隊基地に遭遇

邪魔にならないよう記念撮影

 

 

歩哨犬って見たかったけど残念ながらいませんでした

 

 

 

さらに自衛隊基地の斜めの方に怪しい門が

 

 

京大のフィールド科学教育センターというそうで

京大の手がこんなトコロまで!

和歌山って結構諸大学の研究センターがあるようで

近大のやつとかマグロの養殖成功したって

有名ですよね

 

 

中に入りたい欲が半端無かったですが

残念ながら関係者以外立ち入り禁止とのことで

諦め

 

 

また、鳥獣保護区と書いてる割に

「イノシシ対策で罠が仕掛けてあるので入らないように」

とか書いてあって吹いた

 

その辺の山登ってたら鳥獣保護区でも薬莢落ちてたりと

和歌山は結構自由な感じ…

 

 

この後

細い道や農道を攻めまくり

岐路へ

 

道中の椿はなの湯の無料足湯へ

同時にカップルが来てイチャイチャ^w^

 

 

 

きもちよかったです