20130629 白馬林道+堺かつらぎ線

そろそろ普通に国道通って

龍神スカイライン走るのも飽きてきたので

白馬林道とついでに県境の

和歌山県道61号+大阪府道61号の堺かつらぎ線を走って来ました

 

県道21のトンネル手前で左に入り白馬林道へ

 

 
大きな地図で見る

 

風車増設のために山を切り開いてるらしく

大型車両が出入りしてて

道路は土だらけ

土砂崩れもあって砂利や石だらけ

ホイールと同じくらいの大きさの岩まで落ちてたり

怖くてスピード出せなくそろそろ走る

 

対向から工事用の車両が来るとこわいこわい

すれ違うのがやったとので踏み潰されそうになります

 

車載画像で見難いけど路面ひどい

じゃりじゃり落ち葉だらけの石だらけ

湧き水雨水を逃がす溝もたくさんあって

跳ねるわすべるわでした

 

また溝が埋まってて道が川になっていたり

膨らんだ溝を踏んで

バイクがはねた拍子でホムセン箱の蓋が吹っ飛んだり

 

f:id:cat6182:20130630000805p:plain

 

尾根まで登るとこれ以上が上がないからか

石も落ちてなく景色も素晴らしい

 

 

 

尾根から降りるとこんな感じ

 分岐が結構あったけど

全部にわかりやすい道標があったので迷うことはなくいけます

 

 

山の中突っ切るルートなのでどこまでも山

 

 

 道に鹿がいたり

子鹿可愛かったです 

 

f:id:cat6182:20130630000231p:plain

 

終盤になると道も多少綺麗になり

道を楽しめるように

初めてバイクとすれ違いました

 

 

林道について書いてあったのでぱしゃり

50kmほどあるようで 

なかなかの大物ではないでしょうか

 

 

城ヶ森山のレーダ雨量観測所があるそうで

案内板が

門があり立入禁止でした

 

 

よくわからんけど知事による石碑

 

 

しばらく走っていると見慣れた塔が見えてきます

そう!ごまさんスカイタワー!

これが見えると林道の終点が近く

自然とテンションが上りました

 

白馬林道の終点

龍神スカイライン有田川町と田辺の境に繋がってます

 

県道21からここまで

写真撮影休憩込みで

約1時間半

 

 

 スカイライン側からの写真

 

 

 

スカイラインで車に追いかけられ

高野山をするっと抜け

 

県道61を目指して

御幸辻南から紀ノ川広域農道へ 

農道をびゅーっと進んで

かつらぎ町

かつらぎ町に入るとすぐ左手に

ドライブインみたいなところがあるのでそこで一旦休憩

かつらぎ町の観光案内があったのでぱしゃり

 

 

農業大学というのがあるらしく

気になったのでウロウロしてみたけれど…

よくわからなかったので

県道61へ

 

農道をまたぎ

進むが…大型通行禁止の表示

そして細い!細すぎる!想像以上!

 

ドコドコ登ってくとこれまたひどい道

車とすれ違うのも大変分岐もわかりにくい

 

更に進むと道の状況が悪く悪く

落ち葉に砂利に水に…

 

府県境の蔵王峠(ぞうおうとうげ)に到着

鳥居群があったのでそこを見学

 

 

 

 金剛生駒紀泉国定公園

どこを指してるんだろう

 

 

 

 

堀越観音か河内長野かの分岐に

 

f:id:cat6182:20130630015545p:plain

 

堀越観音の方に行ってみると

くねくねとした道を進むと素敵な集落に 

 

 

茅葺屋根や古い神社があり

ものすごい隠れ里というか

素敵な雰囲気

 

 

 

 

 

 

にわとりも放し飼いで

自然な養蜂とかもやってました

電気は通ってるようだけど

薪や畑でほとんど自給自足できてるようで

こういう暮らしがまだあるんだなと

 

 

ひと通り回った後

分かれ道までもどり 

河内長野の方面へ

 

川の横にを通る道で

道もどろどろどろどろ

泥はタイヤが取られてとっても転けやすい

というかこけかけたw

ちょうど車とその後ろのNSRとすれ違う時で

リアが泥に取られて滑ったとき

NSRのライダーと目があって

あ、こいつコケた…って目になってわろた

今までも泥で滑ってたのでこけずにすみました

 

ということでこんな感じの道を進み

 

f:id:cat6182:20130630000057p:plain

 

ちょっと開けて 

気分よく走ってると

道の脇にジープが停まってて

運転手助手席に人が居なく

後部座席に化粧をしているお姉さんが

なにこれこわい

 

 

 

 坂を下ると道がもっと開けててキャンプ場につながり

(写真はUターンしてとったもの、左の道から出て来ました)

 

 

 よしみちが綺麗になったぞ!

と思ったのもつかの間で

すぐに悪路に…

 

それでも道はつながってる!

綺麗な道につながり

ダムの横を進み…

トンネルを超え河内長野

 

 

こんな写真をとってると

さっきすれ違ったはずのNSR2台が追い抜いて行き… 

ノーヘル二人乗りの原付×3が通り過ぎたり…

 

今日の目標は、滝畑ダムとその近くの

河内長野市立滝畑ふるさと文化財の森センター

に行くことだったのですが

どちらも午後4時で閉まるようで

残念ながらいけませんでした

 

今回の経路

この後YSPやガソスタによったりして

約230km8時間の旅でした

 

f:id:cat6182:20130630002153p:plain

 

県境の最高標高は750くらい