20130707 北山村

むしゃくしゃしたので北山村行って来ました

後悔はしていない

 

北山村について少し...少しだけ

北山村は日本で唯一の飛び地の村で、

奈良に完全に囲まれた和歌山県です

つい最近コンビニが出来たとニュースになっていた村です

 

北山村への道はこんな感じ

42号→(田辺市)→311号

はいこんだけ

実にわかりやすいルートです

 

田辺市まではまったり進み

田辺市も抜け311号へ

道は綺麗で始点周辺は

田辺市住宅街につながっていては車が多いですが

しばらく進むとほとんどいなくなります

THE 田舎!な道路

とってもとっても快走路でした 

道はこんな感じ

 

 

ちょっと狭い林を抜けたり

土砂崩れで仮道路に迂回したりとはありますが

全体的に快走快走

 

北山村までの道も

はじめは新宮行きの道標従い

途中橋を渡る方向に北山と道標があるので

迷わず来れます

 

川沿い50kmほどを1時間強で抜け 

こんな感じのところに出て

 

 

ここを抜けるとすぐトンネルが

 

 

(左奥の十津川村いきの道は封鎖されてました)

 

このトンネルが長くて2kmほどあります

ちなみにこの日は雨続き後の晴天日だったので

湿度がとても高くてどのトンネル内もびっちょびちょ

足回りは1日でどろどろになりました

トンネルを抜けしばらく進むと

 

素敵な石碑があります

 

 

すぐ近くに観光案内図や

 

 

三県境

 

  

 

駐車場と公園、展望台があり

動物たちが焚き火を囲んでました

 

 

展望台空の眺め

川側

 

 

道路側

 

 

道に戻りまっすぐ

画像奥から手前に行く道を進むと

軽快なワインディングに

 

ところどころ落石があるものの比較的走りやすく

景色もいい

左手に立派な滝

雷の滝(いかづちのたき)があったりします

 

 

 

そんなこんなで道の駅おくとろ公園に到着

おくとろ公園にはなんと二輪駐車場が!

和歌山の道の駅で初めて見ました

たぶん

 

おくとろ公園にはキャンプ場、グラウンド、

バンガロー村、バーベキュースペースなどなどあり

すぐ横には大きな川、少し下流に行くと筏下り体験ができ

また隣には温泉と新しくできたコンビニがあり

さらに珍しい自転車がレンタルでき

この夏、アウトドアにぴったりな場所ですよ

 

 

 

和歌山県なのに植木鉢はJA三重という謎

 

 

YBRを降り

適当に散策していると

棚からぼた餅!

和歌山県朝日夕陽百選を発見!

これ地味に集めてます

たぶん最東端でしょう

 

 

 

素敵な喫茶店

残念ながら準備中

 

 

バーベキュースペース

 

 

キャンプスペースの向こうにある吊り橋

なんとバイクも車も渡れるようです

橋板が鉄の柵なのでYBRで渡ると十中八九こけて川に落ちますが

 

 

ああ、どこまでも走っていきたい

そう思うも時間の都合でグッと我慢する

次来たときは七色ダムまで行ってみたいものです

 

 

先日オープンした北山村唯一のコンビニ

コンビニというか道の駅とかSAの売店って感じでした

 

 

となりの温泉前に珍しいレンタル自転車が

 

 

アメリカンのバイクの法律遵守なんのそのな感じの

カップルが2,3組マスできてたくらいで

バイクで来てる人は殆どいませんでした

 

帰路へ

今でも木材が売りのようです

小瀬に飛び地のむらと書いてあったのでぱしゃり

 

 

素敵なそそられる林道がありました

林道雨谷線

今回は我慢...

 

 

そしてまたまたそそられるところが

行者屋敷跡(北山村下尾井)

どんな感じかちょっと突っ込んでみましたが

あまり人が通ってなく結構険しい感じでした

こ、今回は我慢...

 

 

 

後日こんなかんじの所で2セットの熊の親子に挟み撃ちにされる夢を見ました

死を覚悟しました...w

 

筏下りの起点

今のシーズンはやってないのか

もうやってない時間なのか閑散としてました 

 

 

県境

北山村ー十津川村

 

 

 

 

途中なんとも言えない神々しい感じがしたので停まって撮ってみました

が、携帯画質じゃ伝えれないのが残念です

 

 

 

 

 

 

 

 ルートはこんな感じ

 

 
大きな地図で見る