20130925 紀伊半島縦断 田辺~串本

国道311号→国道317号に行き南下しました

 

入ってしばらく走って早速林道発見

 

民有林林道政城線

延長15.085m

幅員3.5~4.0m

 

これいつも混乱するんだけど

総延長はピリオドとカンマ間違えてね?

もしくは単位kmでしょ?

 

 

入り口はこんな感じ

一応舗装してあるっぽい 

 

 

しばらく進むと未舗装に...

 

 

 未舗装をちょっと進んでみましたが

めんどくさかったし北向きだったので引き返しました

 

起点はここ


大きな地図で見る 

 

 

 

国道に戻ってすぐもう一つ林道発見 

 

民有林林道 竹ノ又坂又線

延長 3.500m

幅員 3.0m

 

そうだよね、小数点第三位まで有効はおかしいよね

 

 

 

 

入口付近には廃屋

きれいな自転車が転がっててちょっと不思議な感じ

 

 

こっちは舗装道

 

 

まだまだずっと続いている雰囲気だったので引き返しました

 

 

 

 

 

起点はここ

 

たどったら終点も国道371号だったようで 

そのまま進んでも良かったですね

 

 


大きな地図で見る 

 

衛星写真見る限り政城線は行き止まりっぽいので

政城線の奥まで行って、引き返して、

竹ノ又坂又線通って371号に復帰するのもいいかな

 

国道に戻り進むと川に合流、橋を渡る

川がとても綺麗

こういうところで泳いでみたいものです

 

 

 

 

橋を超えるとまたもや林道発見

民有林林道八郎谷線

延長1.574

幅員4.0m

 

 

 

起点はここ


大きな地図で見る 

 

この距離でこの頻度で林道に遭遇してたら

時間いくらあっても足りないなと思って

入らずに国道を進みました

 

 

 

 

 

 


大きな地図で見る 

 

 分岐に出ました

あれ、371号きれた?

と思い真っ直ぐの道、県道37号へ

 

 

 

合川ダムというのに遭遇

 

 

遠かった 

 

 

そのまま進むとまたまた分岐

もはやどっちに行けばいいのかわからないので

標識と自分の勘を頼りに進みます

もうちょい和歌山の土地の名前を覚えないと厳しいですね

 

 

ということで橋をわたってみる

こっちのほうが楽しそうだったもので

 

 

川はこんな感じ

 

 

 

曲がって、県? の車とすれ違い

川沿いの細い道を暫く進むと

またまた分岐

 

 

 

ここ


大きな地図で見る 

 

 

さすがに地図で確認

右に行くと国道42号につながってるみたい

今回は山の中を行きたかったため直進

 

 

 

林道将軍川線に遭遇

 

 

 

ここ


大きな地図で見る 

 

左右にわかれていてどっちに行くか迷う

なんか標識あるしそっちに従ってみることに

 

後で調べたところ、左が旧林道、右が新林道みたいです

地図見てもわかるように左は山の上を、

右は山の下を通るトンネルが続いていて

行き着く先は同じみたいで

林道楽しむには左を行くべきですね

 

カモシカさん

 

 

 

トンネルを抜けて進むと看板が

 

 

また道が細くなり

この先数キロを山の中を進む... 

 

景色を楽しみながら進むとなんと川がとっても綺麗

写真じゃぱっと見どこに水があるかわかんないですよね?ですよね?

 

 

 

こんなところで泳ぎたい...w

 

 

生い茂り放題の山の中を進むと急に視界がひらけ...

ああ林道だから当たり前だけども人の業を感じます

 

 

 

 

忘れてたけど道はこんな感じ

一番きれいなところでね

 

 

 

 

実際は苔むしていてドロドロだったり落ち葉がいっぱい積もってます

でもきれいな轍があって比較的走りやすい林道 

 

 

またハゲ山

 

 

森?林?山の中の道の景色はこんな感じ

林道って感じがしてすごくいいですね

 

 

途中きれいな道との分岐があったり少しどう進むか迷い

ボロっちい道の方を進むと

轍もなくなり

落ち葉が大量につもり

 

f:id:cat6182:20131016014153p:plain

 

でかい枝が転がってて

でかい岩もころがってて

アスファルトもところどころ剥がれてて

  

f:id:cat6182:20131016014145p:plain

 

 一本橋状態のところもあるひどい道を進み

人里に出ました

 

 

 

 

この田舎感が最高にいいです

一度はこんなところに住んでみたいもので

 

県道38に合流、これを進み国道371号に合流します

 

 

合流しました

 

 

 

合流して進むと道で工事

和歌山は台風で増水したり山が崩れたりで

あちこち工事しまくってます

 

工事にともなって通行止めもしてた模様 

 

 

 

 

よくわからないけど県道入って山の中さまよったのは正解だったのかもしれない

 

 

ここからはきれいな道路をひたすら進みます

 

ちなみにここらへんから川が一気ににごります

 

おおじゃのもり

 

 

七川ダム

 

 

 

道の駅一枚岩

と道の駅施設の鹿鳴館

 

 

一枚岩は海沿いの国道42号から案内板があってずっと気になってたんですが

ついに来ました

 

でかい

これ一枚の岩なんですって

 

和歌山内をツーリングしてると結構岩山が目につきます

紀伊半島の由来と関係しているのでしょうか

 

 

 

屋根テカテカ

回ったり止まったりしている水車を子供がずっと眺めてました

 

 

古座川町なんですね

案内図

 

 

川はこんな感じ 

 

 

鹿鳴館の食事メニューは午後2時でオーダストップらしく

残念ながらお昼ご飯にはありつけませんでした

 

「じゃがじゃが」という軽食があったので注文

150円なり

じゃがじゃが…お好み焼きソースでと書いてあったので

じゃがいもを潰したのにお好み焼きソースが塗ってあると思ったら...

小麦粉?とりあえずじゃがいもではなかったです

 

 

 しばらく休憩の後、出発

 

串本につき国道42号の海沿いをひたすら北上し帰宅

 

 

おわり