20131027 チェーン交換 

8月末にタオバオで注文チェーンとスプロケを注文

しばらくいそがしさにカマかけて放置した後

一回目のチェーンと前後スプロケ交換しました

走行距離は14000km~15000kmくらい

 

その前に前回のタオバオで注文したやつとHIDについて

 

アクセルレバーを補助するやつ

折れました

今は3つ目使ってます

寿命は野外駐輪で大体2ヶ月くらいですかね

一度つけたらはずさない、ポジションをできるだけ変えないほうが良さげ

簡単にパキッといっちゃいます

 

 

リアボックス

鍵の金具ががたついて閉めることができなくなりましたw

今は荷物用のネットで押さえつけて使ってます

 

HIDについて

HIDの光源の部分?が長すぎて

YBRのライト部分に収まるか収まらないかくらいでした

無理やり押し込んだところバラストまでの線が断線してしまったようで断念しました 

 

 

さて、チェーン交換について

タオバオでゴールドシールチェーンと前後スプロケを購入

ついでにヘルメットをサイズ変えてもう一度

ヘルメットのおまけでネックウォーマーもついてきました

 

ただ、あとで調べて気づいたことですが

このヘルメットヤフオクで買ったほうが安いかも...w

 

 

 

チェーンとスプロケ交換は

YBR125 - チェーン取外し清掃

チェーン交換&スプロケット交換方法を参考にして交換しました

 

とりあえず交換する前の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアスプロケ

ばらして

ついでにドラムブレーキも開けてみる

 

 

 

リアブレーキのシュー残りは3mm

まだ大丈夫そう

 

 

スプロケを取ります

チェーンのアジャスタ、スプロケの固定ボルト緩み防止金具など

 

 

 

 

取り外したスプロケ

まだまだ使えそうな気がする

 

 

ついでに前回のタオバオで注文したリムテープをつける

 

 

新しいスプロケとの比較

 

 

規格は同じですが肉抜きのサイズが違ったり 

 

 

スプロケを取り付けてはめ込む

 

 

チェーンの取り外し

チェーンのコマ外せばいいのを忘れていてステップまで取っちゃいました

古いチェーンのコマ取るとプライヤーが油だらけになるとこだったので結果オーライ

 

 

古いチェーン 

 

 

 ドライブスプロケ

六角でホルダーを外して 

 

 

 

スプロケも外す

 

 

新旧比較

 

 

パーツクリーナーで掃除

ちなみに今回パーツクリーナー3本も使っちゃいました

 

 

まあ後は適当につけてしっかり締めて

(交換後の写真撮り忘れました)

今回ホルダーは買えなかったので再利用しました

多分大丈夫でしょう

 

 

交換するチェーン

金ピカのシールチェーンです

 

 

慣れないもので苦戦しましたが

なんとか通してクリップつけて組み立てて完成

 

 

 

かかった費用

チェーン    90元→約1600円

YAMAHA天剑YBR终极改装链条油封链条O型密封圈链条油封链超强耐用-淘宝网

スプロケセット 22元→約400円

YBR125 天剑125 YB125E JYM125 大小齿 齿轮 牙盘 小齿 大齿-淘宝网

中国内送料   25元+22元→約800円   

国際送料    約6000円(ヘルメット分含む)  

パーツクリーナー×3 900円くらい

計 約9700円

ヘルメットの送料抜くと6000円くらいでいけるかな?

 

工具もホームセンターの安いものなら全部揃えても4000円はしないかと

 

 

シールチェーンに変えてみて

少し馬力が下がった気もしなくはないですが

今ではもう慣れてらわからなくなりました

交換後試走してるとドライブスプロケ周辺から

コツコツ

カンカン

という音がして調べたら、ちょうどYBRスレで問題になってて

解決方法はスプロケ周辺に注油ということで

カバー外して適当に油挿したら改善しました

 

 

 

おまけ

前にもリムテープ貼って...

リムテープの効果はいかほどか

フラッシュ炊いて撮影

視認性上がりまくりですね!

もっと早く貼ればよかったw